So-net無料ブログ作成
将棋ニュース ブログトップ

第74期順位戦A級3回戦 深浦九段対久保九段 [将棋ニュース]

9月4日(金)
関西将棋会館にて
第74期順位戦A級3回戦 

先手 深浦康市九段 後手 久保利明九段戦が行われ

146手 6九とまでで久保利明九段の勝ち


深浦九段投了の局面図
第74期順位戦A級3回戦 深浦九段対久保九段 20150904.jpg

振り飛車党の久保九段のゴキゲン中飛車に、
深浦九段が超速3七銀で対抗。

久保九段が片美濃囲いながら玉を安全な場所においたのに、
深浦九段が舟囲いにさえならない薄い囲いでの勝負。

それが明暗を分けたのでしょうか?

今、A級順位戦で振り飛車を見れるのは久保九段くらいですね。
わたしのような素人には振り飛車がわかりやすくて嬉しいですね。

久保九段の活躍を期待します。また振り飛車を見せてください。

これでお二人とも1勝2敗。

あと3敗の、広瀬八段と、郷田九段がいます。


第74期順位戦A級2回戦 広瀬八段対佐藤八段  [将棋ニュース]

7月17日(金)
東京 将棋会館にて
第74期順位戦A級2回戦 

先手 広瀬章人八段 後手 佐藤天彦八段戦が行われ

128手1五歩までで後手、佐藤天彦八段の勝ち

広瀬八段投了の局面図
第74期順位戦A級2回戦 広瀬八段対佐藤八段の勝ち 20150717.jpg

広瀬八段、中盤、桂損して、おまけに
飛車、角が働かないまま終わってしまいました。

局後の感想戦で序盤の課題を挙げておられたようです。


結果、広瀬八段、2連敗 佐藤八段2連勝。

佐藤八段、新規参入でも頑張っていますね。
それに今期すごく成績がいい。楽しみですね。

広瀬八段、振り穴王子が、最近穴熊を全然使っておられませんね。

トップクラス同志では、飛車を振って穴熊にしても、
相手に居飛車穴熊にされると厳しいのでしょうか?

勝又清和六段著 「最新戦法の話」によると
居飛車穴熊に組んだ場合、タイトルホルダークラスになると勝率8割、
特に羽生さんが組むと勝率9割を超えるらしい。

これではさすがの、振り穴王子も、簡単には穴熊に組めないのかも?
広瀬八段、捲土重来を期待します。
将棋ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。